院長からのご挨拶

お一人おひとりに合わせた、ベストな治療法をご提案します

お忙しい毎日をお過ごしかと思いますが、最後に歯医者に行かれたのはいつか、思い出せますか?

お仕事のご都合でなかなか時間が取れなかったり、歯科治療への恐怖心があったりして、足が遠のいているのではないでしょうか。

また治療の途中で予約を忘れてしまい、そのままになっている方もいるかもしれません。

様々なご事情で、お口のお悩みを抱えたままにされている状況は、歯科医師として大変心苦しいことです。

なぜなら、お口のトラブルはお口の中だけの問題に留まらず、全身の健康にも影響を与えるからです。

定期的なメインテナンスでむし歯や歯周病を予防することができれば、患者様の健康な日々を守ることができます。

当院では多くの方にストレスなく通院いただけるよう、お一人おひとりのご要望をしっかりと伺い、ライフスタイルや価値観に沿った治療を行っています。

お仕事のご都合で通院する時間が取れない方には、通院いただく回数を抑えた治療法をご提案いたします。

また歯科治療恐怖症の方でも安心してご来院いただけるよう、なるべく削らず、痛みの少ない治療を行っています。

治療の間隔が空いてしまった方も、お気兼ねなくご相談ください。

現在のお口の状況を確認し、患者様のご要望に沿った治療計画をたててまいります。

私たち歯科医療チームは患者様との信頼関係を大切にし、安心して歯科医院に通っていただけるよう、一丸となってサポートして参ります。

まずは、お口の健康チェックから、どうぞお気軽にお越しください。

院長 脇本昌幸

院長プロフィール

1994年 神奈川歯科大学 卒業

1997年 わきもと歯科子安クリニック 開院

2020年 わきもと歯科医院 日野院 開院

所属学会など

• 日本臨床歯周療法集談会(JCPG)理事
    日本臨床歯周療法集談会 公式サイト
  • 日本顎咬合学会 会員
  • 日本顎咬合学会 認定医
  • THE INTERNATIONAL CONGRESS OF ORAL
  • IMPLANT GIST (ICOI)会員
  • てんとう虫スタディーグループ 会員
  • 日本歯科医師会 会員
  • 東京都歯科医師会 会員
  • 東京都八南歯科医師会 会員
  • NOBEL BIOCARE IMPLANT 研修修了
  • JAPAN GORE TECHS 研修修了
  • Paragon Implant 研修修了
  • ICOI Japan Kanto branch 1st Implant Symposium 2004 研修修了
  • The International congress of Oral implantologists (in U.S.A)参加

丁寧なカウンセリングと治療説明

当院では、患者さんご自身が治療内容を理解し、ご納得いただいたうえで最適な治療方法を選択する、インフォームドコンセントを重視しています。

丁寧なカウンセリングを行い、診断結果や治療計画の内容を、分かりやすい言葉でご説明します。

初めてお越しいただく患者さんにも安心してご利用いただけるよう、下記にて一般的な治療の流れをご説明いたします。

応急治療や症状によっては一部順序が変わる場合もございますが、患者さんとのコミュニケーションを大切にしている点は変わりません。

治療内容や次回の予定など気になることがございましたら、いつでも遠慮なく医師にご質問ください。

初回来院 ※お電話にてご予約下さい

初診相談・検査

患者さんのお悩み・治療に関する疑問・不安などを伺います。

精密検査(レントゲン、写真撮影、歯型の探取など)を行い、患者さんに最も適した治療計画をたてます。

診療内容
レントゲン検査|歯茎の検査|歯型の模型|カウンセリング|お口の写真|応急処置など

2回目来院

治療計画の説明

治療方法や期間、費用やお支払方法など、患者さんに納得して治療を受けていただけるよう、治療計画について充分な話し合いを行います。

最終的には患者さんの意思を最大限に尊重し、治療方法・期間・費用等を決定いたします。

診療内容
お口全体の状態説明|治療計画の説明|治療費の説明|予防プログラム説明など
治療計画の説明

3回目来院~

お口のお掃除・治療開始

むし歯や歯周病の予防のために、歯磨き指導及びお口のお掃除を行なってから治療を開始します。

治療期間は患者さんの症状や治療の難易度によって異なります。

詳しくは治療計画でご説明させていただきます。

治療計画に基づく治療の開始
お口のお掃除・治療開始

治療の終了

再発防止プログラム説明

一度歯科治療を行なった箇所は、むし歯や歯周病の再発リスクが高まります。

そのため治療後のメインテナンスや定期検診を、非常に大切なものであると考えております。

当クリニックでは初診時からのカルテに基づき、患者さんお一人おひとりにとって最適な再発防止・予防プランを立案いたします。

また患者さんご自身で行なうセルフケアへの指導や、アドバイスなども行なっています。

カウンセリング|再発防止プラン立案|予防方法指導など
再発防止プログラム説明

定期健診・メインテナンス

治療終了後も、患者さんのお口の中を良い状態に保てるよう、定期健診、メインテナンスを通じてお手伝いいたします。

定期健診の際にはPMTC(別名デンタルスパ)などのプロフェッショナルクリーニングをおすすめしています。

フッ素塗布|PMTCなど

予防治療の詳細はこちら